【2年生 芸術選択「音楽」】全国でも珍しいヴアイオリンの授業!演奏テストを終えて

 2年生芸術選択授業「音楽」で行われている、全国的にも珍しい「ヴアイオリンの授業。先日、その集大成となる演奏テストが無事に終了しました。

 生徒たちはこれまでヴアイオリンに触ったこともない初心者ばかり。最初は楽器の持ち方や弓の構え方を覚えることからのスタートでした。そこから練習を重ね挑んだテストの課題曲は「きらきら星」。一曲演奏するという高いハードルでしたが、全員がこれまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に弾ききることができました。
 最初は、音楽室にぎこちなく響いていた音色も最後には一人一人の努力が詰まった美しい響きへと成長しました。一から新しい楽器に挑戦し、見事にやり遂げた2年生の皆さん、お疲れ様でした!