HOME > 教育課程のページ

あすかぜ高校の教育課程(普通科フィールド制)について

 本校の教育課程は、普通科フィールド制となっています。生徒の進路希望にあわせた科目を学習することによって、進路実現に一歩でも近づくためのシステムです。
 フィールドとは、ある程度まとまりをもった学習選択群のことです。生徒は自分の興味・関心や進路希望に応じたフィールドを選択します。
 普通科のフィールドは「コース」のようなものであり、各フィールドの目標を達成するためしっかりと基礎科目を学習し、さらにフィールド内の選択科目から、興味関心の高い科目を選択します。自己の進路実現の助けとなる科目を集中的に学習することで、得意分野を伸ばしながら、進路目標に合わせた学習内容を選ぶことができます。

1学年 国語、数学、英語などの教科・科目を中心に学び、基礎学力をしっかりと身につけます。同時に定期試験や模擬試験から各自の進路適性を知り、ガイダンスを通じて2年生でのフィールド選択を決定します。
2学年 「一般教養フィールド」と「科学フィールド」に分かれて選択科目を履修します。
 一般教養 幅広い分野の科目を学ぶフィールドです。文系科目が多くなっています。3年次には「人文・社会科学フィールド」へ進み、文系科目を重点的に学習するか、「教養フィールド」に進み、より深い教養を身につけます。 
 科  学 3年次に「生命・自然科学フィールド」または「数理・工学フィールド」に進むにあたって必要な数学・理科を学ぶフィールドです。数理の学習を生かしつつ3年次に「人文・社会科学フィールド」に進むこともできます。 
3学年 「教養」、「人文社会科学」、「生命・自然科学」、「数理・工学」の4フィールドに分かれて、それぞれの選択科目を履修します。
就職・専門学校への進学を視野にいれたフィールドです。情報処理など実務的な科目や幅広い分野の選択できます。
文系大学、短期大学への進学を目指します。歴史・政治経済・英語の授業が多く配当され、受験対応します。
化学・生物科目を中心に学習し、看護・医療系・理学系4年制大学への進学を目指します。
数学を重点的に学習し、理系4年制大学、とくに工学系の進学を目指すフィールドです。

詳細については平成29年度学年別教育課程表をご参照ください。