体育系部活動の紹介

野球部
サッカー部
ウエイトリフティング部
陸上部
弓道部
男子バドミントン部
女子バドミントン部
男子硬式テニス部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
卓球部
ソフトボール部
ソフトテニス部

文化系部活動・局の紹介

吹奏楽部
書道部
美術部
茶道部
写真部
自然科学部
図書局
放送局
料理同好会
マンガ・イラスト同好会
ボランティア同好会




野球部 〜濫觴(らんしょう)〜
【現部長】
 私たち野球部は、現在二年生八名、一年生七名、マネージャー四名の計十九名で活動しています。
 三年生が引退し、七月から一年生と二年生の新チームが始まりました。しかし、今まで三年生がチームをまとめてくれていたのでまとまりがなくバラバラなチームでしたが、秋の大会に向けて練習していくうちに、少しずつまとまっていき、秋の大会では一勝することができました。しかし、まだ一勝止まりなので、誰一人満足はしていません。私たちの目標は全道大会に出場することです。なので、今後はその目標に向かって一人一人がレベルアップしていきたいと思います。
 私たちは今、たくさんの方の支えがあり野球ができています。その方々への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

【前部長】
 私たち野球部は、監督、部長、副部長の指導のもと活動してきました。さらに、監督の昔のつながりで優秀な外部コーチの方々がたくさん来ていただきとても恵まれていました。この上ない素晴らしい環境でできました。
 私たち3年生は公式戦での勝利を味わったことがありませんでした。しかし、最後の夏の大会で、先生方の協力のもと全校応援をしてもらい、全校生徒の熱い応援のおかげで勝利することができました。この1勝は野球部にとって大きな1勝になりました。
 最後に、忙しい中毎日全力で指導してくださった監督、部長、副部長、コーチや色々な場面で協力してくださった先生方、全校生徒のみなさん本当にありがとうございました。野球部での経験をこれからの人生に生かして頑張っていきます。

部活動紹介にもどる▲



サッカー部
 〜感謝〜
【現部長】
 今のチームが始動して約五か月たちましたが、まだこのチームはチームになれていないと思います。それは普段の学校生活はもちろん、試合中も「やらなければいけないこと」ができてないためだと思います。例えば、学校生活や社会で基本となる挨拶ができなかったりあるいは声が小さかったり、学校生活がだらしなかったりしてます。そのことが練習中のだらけや声が出ない、集中できていない、そして試合に大きく結果が出てしまってると思います。
 サッカーができる環境や支えてくれてる方々、先生方に感謝しながら、サッカーに打ち込み愛し、強くなくてもみんなから愛される良い部活になってほしいです。

【前部長】
 僕が部長になってからからの一年間は、あっという間でした。うまくまとめれるか、サッカーを楽しくできているか、応援されるチームなっているかなど、不安が多かったです。
僕がチームを見て思ったのはサッカーを楽しくやることが一番だと思いました。強くなりたいというよりも、みんなで楽しくやるのが今後のサッカー部に必要だと思いました。サッカー部の目標は「全道出場」です。
 残念ながら僕たちには達成できなかったので一年生、二年生に僕たちの分まで後悔なく頑張ってほしいです。こんな僕についてきてくれたみんな、最後まで支えてくれた先生方、ほんとに感謝してます。ありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



ウエイトリフティング部 〜願わぬ夢は叶わない〜
【現部長】
 僕たちウエイトリフティング部は現在、2年生二人、1年生二人、計四人で活動をしています。人数が少なく、部室が寂しいのでもっと部員を増やしたいなと思っています。練習は週6日で日曜日は基本的に休みです。主な練習内容は、基礎を作る筋トレ、スナッチやジャークといった競技種目、スクワットなどの下半身を鍛える練習をやっています。合宿なども多く行っており、時には道外へ少し長めの合宿に行ったりもします。今後も個々の目標を達成するために皆一丸となって頑張っています。全国大会にも何度か出場していて、皆互いに高めあいながら練習しています。これからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【前部長】
 私は、3年間各種大会で良い成績を残せるように頑張ってきました。現在の部員は私を含めると5人ですが、1・2年生で4人という少ない人数で活動しています。この競技は、肉体と精神、根性を鍛えることができるスポーツです。体格の大きな人でも小さな人でも階級制なので誰でも始められる部活だと思います。最近では北海道のウエイトリフティングのレベルが高くなりつつあり、道外合宿も増えてきています。今年は国体や高校総体に出場することができました。最後まで携わってくれた先生方や先輩方、後輩に感謝します。

部活動紹介にもどる▲



陸上部
 〜最強の初心者 ルーキーズ〜
【現部長】 私たち陸上部は、一年生15名、二年生8名、マネージャー3名の計25名で活動しています。私たち陸上部は大会で自己新記録を更新するため、それぞれの種目の練習をしています。しかし、今年は大会の日程が合わず、8月にあった新人戦が今年最後になってしまった選手も多く、来年の春の大会までしばらく期間が空いてしまいます。そのため何を目標として練習をすべきかわからず、なんとなく練習する、いわれるがままに動くといった意識の低い練習になってしまうこともありました。しかし私たち二年生が手本となるような練習を心がけるように変わってきました。互いを高められるよう、学年に関わらず、個人の種目の技術を高めあっていきたいと思います

【前部長】
 僕は陸上部に入部し、約二年半の部活動を色んな人に支えられて無事引退することができました。部長をやった一年間は不安ばっかりで辛かったです。部長らしいことを一つも出来ませんでしたし部員のみんなに迷惑をたくさんかけたと思います。こんな不甲斐ない部長についてきてくれて感謝しています。色々なひとに支えられて最後まで続けられたと思っています。僕は最後の高体連で良い結果を残すことはできませんでした。後輩たちには後悔してほしくないので日々の練習を大切に頑張ってほしいです。最後にご指導してくださった先生方、応援してくださった皆さん方、約二年半支えていただき本当にありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



弓道部
 〜正射必中〜
【現部長】
 私たち弓道部は二年生13人、一年生14人の計27人で顧問の先生方のご指導の下日々練習しています。
 主に夏は射場で射ち、冬は格技場で巻藁を使って自分の射型を整えるといった活動を行っています。また今年から外部コーチのご指導があり個人、団体の目標達成のため練習に励んでいます。5月の高体連で三年生が引退し、新チームとなった今、私は部長として頑張っていきます。一年生は伸びも早くやる気に満ち溢れています。二年生は残り少ない部活の中、自分の弱点の改善に取り組んでいます。現在、弓道部には改善すべき点があります。最後に悔いを残さないためにも皆で協力し合い、一つでも多く解決できるようこれからも練習していきます。

【前部長】
 私たち弓道部は一年生、二年生、三年生合わせて37名で活動してきました。
私が春に部長に選ばれたときは、元々人を引っ張っていくことが苦手だったのでこの大人数をまとめられるかとても不安でした。
 最初は、それぞれの意見の違いなどもあり、みんなをまとめることも大変でしたが、同級生や後輩の支えもあり、部長の仕事にも慣れてきて、みんなと頑張っていくことができました。最後の高体連では良い結果はのこせなかったのですが、みんなで協力して苦しいことも乗り越えてくることができたので気持ち良く終えることができました。 
これからも後輩たちで協力して頑張ってほしいです!

部活動紹介にもどる▲



男子バドミントン部
 〜画竜点睛〜
【現部長】
 私たち男子バドミントン部は、二年生五人、一年生十一人の合計十六人で顧問の先生方のご指導のもと、日々練習しています。主に第二体育館で活動しています。部活のコートは、女子バドミントン部と前半、後半で分けられていて、女子バドミントン部が前半の時は体力づくりのためランニングをし、そのあとにはトレーニング室で筋力トレーニングを行っています。体育館に戻ると、試合中心にメニューを進めます。後半の場合は、ノック中心に進め、時間通りに終わるようにスムーズに交代できるように日々心がけております。今月に行われた一年生大会では、ダブルス、シングルス、両方優勝を成し遂げるという素晴らしいことがありました。今後も三部から二部に戻るために二年生も含め、頑張っていきたいと思います。

【前部長】
 私は高校一年生からバドミントン部に入部し、色々な人に支えられ引退することができました。私は一年生の時から試合に出させてもらい、とても良い経験ができました。先輩方はとても優しく、時には厳しく指導してくれて自分が引き継いでいけるかとても不安した。ですが、友達や後輩が支えてくれたり、時には副部長が指揮をとってくれて、とても助かり、部長という大仕事を終えることができました。
 途中、様々な問題や試練がありましたが、部員の仲間が助けてくれたおかげで最後まで楽しく部活を行うことができました。バドミントン以外の色々な部分も成長したと思っています。このメンバーで部活をできてとても幸せでした。今後の後輩たちにも頑張ってほしいと思いました。

部活動紹介にもどる▲



女子バドミントン部

Wasを振り返るな!
Nowを全力で生きろ!
Willを信じて!

【現部長】
 私たち女子バドミントンは2年生5人、1年生6人、マネージャー2人の計13人で活動しています。部活には外部コーチが来てくれて前よりももっと強くなるために練習を教えてもらっています。今は次の大会の秋季団体戦に向けて4部から3部へ上がるために全力で練習に取り組んでいます。
 私は部長という立場にいる以上、部の先頭に立ち、責任を持って部員を引っ張っていかなければなりません。まだまだ未熟な部分もあり、大変だと思うこともたくさんありますが、しっかりと責任を持ち、部員を引っ張っていきたいです。また、これからも個性豊かな2年生と元気いっぱいの1年生で協力し合い、仲良く最後の高体連まで練習を頑張っていきたいです。

【前部長】
 先輩方に私を部長として選んでいただいた時は、感謝と同時に不安でいっぱいでした。部をまとめること、自分がプレーヤーとして上達していくことは想像以上に大変で辛かったです。そんな中で一緒に戦ってきた同期の仲間、後輩は私にとって大きな存在でした。頼りない部長だったけど、ついてきくれてありがとうと伝えたいです。
 1・2年生には、外部コーチからの教えを無駄にせず、今いる場所に満足しないでもっと上を目指してほしいです。
 最後に、部活ができる環境があること、仲間や顧問の先生、コーチがいること、支えてくださった全ての方に感謝しています。ありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



男子硬式テニス部
 〜熟慮断行〜
【現部長】
 去年三年生の先輩方が引退してから僕たちは一年生六名というとても少ない人数で活動していました。一年生だけではどうしたらいいかわからなくてたくさん部員同士でもめることもありましたが、顧問の先生方に相談し協力してもらってなんとか一年部活をやり通すことができました。
 二年生になってからは顧問の先生が変わり、新一年生が五人入部して去年より人数が多く意見を言ってくれる人が増えたので部を仕切る立場としてもやりやすくなり活動内容も前より良く改善することができ、大会でもいい結果を残すことができました。
 僕が硬式テニス部として活動できる時間は残り少ないですが、部員、顧問の先生方、応援してくれる方々への感謝の気持ちを忘れず努力していきたいと思います。

部活動紹介にもどる▲



男子バレーボール部
 〜飛べ〜
【現部長】
 男子バレーボール部は現在、二年生十名、一年生五名とマネージャー一名の計十六名で活動しています。
 三年生が引退してから、部の主軸は二年生となりましたが、まだまだ意識が足りないと感じています。練習中の雰囲気はとても明るく、昨年に比べると声も出ているのですが、準備が遅く、切り替えが悪いなどといったことが課題となっています。日々の練習でこれらの課題をクリアし、練習の質の向上を図っていきたいです。
 私は部長としてもチームの一員としても、高体連が終わった時に悔いが残らないように日々の練習に励みたいです。そして、いつもご指導して下さる先生方、保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいです。

【前部長】
 昨年の男子バレーボール部は三年生五名、二年生十名、一年生五名、マネージャー二名の二十二名で、全道大会目標に活動してきました。
 私たちのチームは、調子の良いときは持っている以上の力を発揮することができる反面、調子の悪いときはイライラしてしまい、声も出なくなってしまうというチームでした。しかし最後の大会となる高体連まで、普段の一つ一つの練習を大切にし、安定感のあるチームになることができました。
 現役の一年生、二年生には、マネージャーがいて、部内でゲームができるという恵まれた環境であるということに感謝し、日々の練習を大切に頑張っていってほしいと思っています。

部活動紹介にもどる▲



女子バレーボール部
 〜力戦奮闘〜
【現部長】
 女子バレーボール部は、現在選手13名で活動しています。
 先輩が引退して不安なことが沢山ありましたが夏休み、新人戦を終えて新チームの特徴や課題などが沢山見えたのでチームの弱いところはチームで厳しく、自分にも厳しく練習をし、良いところはさらに伸ばし、いいプレーを沢山出せるような練習をしていきたいと思います。
 チームの目標はベスト8なので、その目標が叶えられるよう「勝ちたい」と
いう気持ちを忘れず日々努力していきます。
 技術だけではなく、礼儀、学習面、人への気遣いを忘れず生活面もしっかりしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

【前部長】
 私たち女子バレーボール部は、3年生3人、2年生10人、1年生5人、マネージャー1人で活動していました。私たちは常に雰囲気を大切に活動していました。最初はなかなかまとまらず大会でも良い結果が出せず苦労しましたが最後の半年間は質のいい練習を意識し日々向上していけたと思います。高体連でも自分たちの目標である「力戦奮闘」という言葉通りの試合ができ後悔のない大会にすることができました。最後に自分たちの納得のいくバレーで終われたのは顧問の先生方、コーチ、保護者の方々のおかげだったと思います。
 また、今の二年生が入ってくれたから最後まで自分たちの好きなバレーができました。本当に感謝しかないです。これからも応援していきます。

部活動紹介にもどる▲



男子バスケットボール部
 〜EAGER〜
【現部長】
 僕達男子バスケットボール部は1年生、2年生合わせて13名で活動しています。
3年生が引退し人数が減ってしまいできない練習メニュー等もありますが、顧問の先生方、外部コーチのもと1人1人が日々の練習に取り組んでいます。
 2年生の部員が2人しかいなくて、僕はキャプテンという慣れない立場にいてとても大変です。ですが、仲間の助けもあり少しずつ慣れて成長できています。
 9月17日に行われた選抜大会では、1勝することができました。日々の部活動ができるのも大会に出場することができるのも先生方、外部コーチ、保護者の方々達のおかげです。そのありがたみを忘れずにこれからも頑張っていきます。

【前部長】
 僕達男子バスケットボール部は1年、2年、3年生合わせて17人で活動してきました。
私は元々、皆を引っ張っていくような性格ではありませんでした。しかし、部長になったからには最後までやり通したいと思い、みんなに支えられながら皆をまとめることができました。人数が減ったりしてとても大変な時期もありましたが、それでもみんなが頑張ろうとついてきてくれて少ない人数ですが、団結してとてもいいチームになったと思います。それまではダラダラした雰囲気の時もあったけどそれをきっかけに1人1人が頑張らないといけないと自覚を持つことができ、試合でも勝てるようになっていきました。
 今まで創り上げてきたチームを次は後輩達が創っていくのでがんばってほしいです。

部活動紹介にもどる▲



女子バスケットボール部
 〜執着心〜
【現部長】
 私たち女子バスケットボール部は顧問の先生と日々の練習に励んでいます。先輩がいなくて1年生だけのまだまだ未熟なチームですが、そんなことは関係なく1人1人が真剣にがんばるいいチームです。
 私はキャプテンという立場で、チームのみんなを引っ張っていかないといけません。不安な部分や苦しい部分はたくさんあります。そういうときに助けてくれるのはやはりチームのみんなです。
 今はあまりいい結果を出すことはできていませんが、1年生しかいないことをメリットとしいい結果を出せるように頑張っていきたいです。最後に、いつも指導してくれる先生や保護者の皆様に感謝を忘れずに活動していきたいです。

【前部長】
 先輩方から私を部長として選んでもらった時は、嬉しい気持ちと不安な気持ちで
いっぱいでした。周りをみて指示をだしたり、自分がプレーヤーとして上達していくことは、
想像以上に難しかったです。そんな私をいつもサポートしてくれた3年生のメンバーにはとても感謝しています。
 私は、約1年間キャプテンとしてやってきて、初めの時よりも色々な面で成長できたと
思います。人数が少ない中での練習は、できることが限られていたのですが1年生がたくさん入ってきてくれたおかげで高体連にでることができました。
 1年生だけの部活は、大変なことが多くなると思うけど、女バスの1年生ならやっていける
と信じています!!これからも女子バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

部活動紹介にもどる▲



卓球部
 〜七転び八起き〜
【現部長】
 卓球部は、現在二年生四名、一年生五名の計九名で活動を行っています。九名中四名が高校に入学してからはじめた初心者ですが、経験者が中心となって日々基礎を怠らず練習に励んでいます。
 先輩方の最後の高体連では、全道出場の切符をつかみ取ることはできませんでした。次の大会では先輩方の目標を自分たちがつかみ取れるように、チーム、個人の心、技、体をもっともっと向上していけるようにように部長としてチームを引っ張っていけるように残りの練習を大切に頑張ります。
 個性的な選手が多いですが、しっかりやるときはしっかりやる部活なので、初心を忘れず、部活ができてあたりまえと思わずに部のみんなと顧問の先生方と協力して頑張っていきたいと思います。

【前部長】
 昨年の三年生が引退してしばらくしてから僕が部長をやることになりました。最初は自分に部長が務まるのかとても不安で、二年間やりきれる自信はなかったです。実際やってみて悩んだりしたことはたくさんあったし、自分に部長は向いてないと思ったことは何度もありました。それでも、ほかの三年生が僕のことを支えてくれたおかげで最後までやることができたと思っています。本当に感謝しています。部長という経験はなかなかできることではないので、こういうことができたのは本当に良かったと思ってます。後輩たちはとても仲よさそうに部活をやっているいい部活だと思うので、全道大会へいけるよう頑張ってほしいと思ってます。

部活動紹介にもどる▲



ソフトボール部
 〜全力投球〜
【現部長】
 現在ソフトボール部は部員四人です。諸事情により活動ができていません。これからについて皆で話し合って活動していくつもりです。
 人数が少なく試合にも出られない状態ですが、来年の新一年生が入ってもらえるように頑張っていきたいと思っています。四人中四人、全員がソフトボール経験が一度もなく、詳しいルールや細かい部分のことについては知識も技術もあまりないので、部員全員で補っていきたいです。

【前部長】
 私たちソフトボール部は、一年生二人、二年生二人、三年生六人、計十人で活動してきました。高体連に向けて少人数で出来ることを練習してきました。うるさく切り替えが悪い人が多い部活でしたが、やる時は集中してやり、少しずつ成長していきました。試合では、今まで出来なかった小さいことが出来るようになり、ミスが少しずつ減っていきました。高体連では残念な結果で終わりましたが、笑顔で楽しい試合ができたと思います。
 引退してからも練習に来てくれた先輩方や、ソフトボールの指導をしてくれた顧問の先生にはとても感謝をしています。最後まであきらめずソフトボールを続けてきてよかったです。

部活動紹介にもどる▲



ソフトテニス部
 〜心・技・体〜
【現部長】
 私たちソフトテニス部は現在男子8名、女子8名、マネージャー1名の計17名で活動しています。三年生が引退して人数も少なくなり全体的に活気がなくなったのを感じました。そこで私は先輩達のことをずっと頼っていたんだと思いました。
 三年生が引退して新体制で挑んだ大会ではほとんど勝つことができず、たくさん悔しい思いをしました。私たちはその思いを忘れないようにし、目標である全道大会に出場できるように、日々のトレーニングをしっかりやり、後悔の残らないようにしたいです。
 今の一年生はみんな一生懸命で強い人も多いので後悔しないようにしっかり練習に出てほしいと思います。

【前部長】
 私たちソフトテニス部は、男女24名で活動してきました。先輩方が引退してからというもの、この大人数をしっかりまとめ上げることが難しく、意見なども男女や学年で分かれたりと大変なことが多くありました。 
 ですが、月日が経つにつれてだんだんと部長という仕事に慣れ、みんなも協力してくれるようになり、全道大会という目標に向かって精一杯練習に励みました。残念ながら目標は達成できませんでしたが、みんなで一致団結することができたと思います。
 今まで指導してくださった先生方、ありがとうございました。後輩の皆さんには目標を達成できるよう精一杯努力してほしいと思います。

部活動紹介にもどる▲



吹奏楽部 〜毎日前進〜
【現部長】 私たち吹奏楽部は現在1年生5名、2年生7名の計12名と、顧問の磯部先生、白井先生のご指導のもと日々部活動に励んでいます。
 8月の末に行われた第5回定期演奏会を最後に3年生の先輩方が引退し、23人から12人と大きく人数が減ってしまいました。ですが、その分1人1人が大きく成長しようという気持ちが強くなり放課後の短い時間の中で一生懸命練習しています。
 オフシーズン中は地道な練習が続きますが、各自で課題を見つけ、乗り越えていくことで個人の成長にもなり、部全体の成長にもつながると思います。そして、コンクールではGOLD金賞を目指し、部全体が一丸となり、1人でも多くの人に感動を与えられるような演奏をしたいです。

【前部長】
 私たち吹奏楽部は春に1年生5名を迎え、計23名で活動してきました。少ない人数ではありますが、色々な所で演奏する機会をいただき、8月には第5回定期演奏会を開くことができたことを、とても嬉しく思います。
 新体制になってからたくさんの壁にぶつかり、先輩の偉大さを知りました。活動がなかなかうまくいかず、たくさん悩み、辞めようと思ったことも何度もありました。それでも1年間部長を務められたのは部員や先生をはじめ、支えてくれた皆さんのお陰です。もう楽器を吹くことも、先生のギャグを聞くことも無いと思うと寂しいですが、3年生10人、前を向いて歩いていきたいと思います。吹奏楽部に入って良かったです。今までありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



書道部
 〜不二美〜
【現部長】 書道部は現在一年生四人、二年生三人の計七人で活動しています。久しぶりに男子部員も入り少し不安もありましたが、楽しく活動しています。
 主な活動は、高文連や書道展に向けての作品づくりです。その他にも学校祭や壮行会などでの書道パフォーマンスがあります。書道パフォーマンスは、見てくださる方が退屈にならないように練習に力を入れています。また大会では、一人でも多く上の賞に入れるようにお互いに指摘し合っています。
 支えてくださっている先生方、先輩方、保護者の方に感謝の気持ちを忘れず次の全道大会の会場である室蘭大会に向けて日々頑張っていきたいです。

【前部長】
 気づけばあっという間の三年間でした。入部したい部活がなかった気持ちと、中学の頃から字が上手いとほめられていたのが入部を決めたきっかけのような気がします。地道な作業は好きでしたが、ひどく飽き性なので同じ作品を百枚以上書くのは大変でした。
 何の気なしに入った書道部でしたが、案外字を書く才能でもあったのか様々な賞を得ることができました。しかし部長という役割の才能はからっきしで、たくさんの迷惑や苦労を後輩たちにかけてしまったと思っています。私や、他の三年生を手本にしろなどは言いません。これからを引っ張っていく二年生、それについていく一年生それぞれが、「自分らしく」頑張ってくれたら、私はそれだけで幸せです。

部活動紹介にもどる▲



美術部 〜魁〜
【前部長】 私たち美術部は三年十名、二年三名、一年二名で活動しています。普段は個人で自主制作に励んでいますが、イベントには積極的に参加し高文連石狩支部大会の他、有島絵画展、ポストカード展、スクールアートライブ、スノーオブジェコンテストなどたくさんのことに挑戦しました。
 私が初めて部長として部活動を務めた時は全く事が回りませんでした。ミーティングをスムーズに進めることだけでは部長は務まりません。現在積極的に、部活動を動かせるようになってきたのは、顧問の先生方、協力してくださった先生方や部員の一人ひとりの努力のおかげです。残り少ない月日ですが、今まで支えてくださった人たちに感謝し、胸を張って三年生が卒業できるよう全力を尽くしたいです。

部活動紹介にもどる▲



茶道部
 〜安閑恬静〜【現部長】
 私たち茶道部は現在、一年生が七人、二年生が四人の計十一人で月・水・金の週三回で活動しています。金曜日には二名の講師の先生に来ていただき、指導をしてもらい日々練習に励んでいます。
主な活動内容は学校祭・文化発表会のお茶会に向けての練習をしています。裏千家北海道茶道会館の交流茶会では、他校の茶道部の方々にお点前を披露する貴重な経験をさせていただきました。
 今年は中国、台湾から来た学生の方々に茶道を体験してもらいました。英語や中国語、そしてジェスチャーを使いながら、茶道の楽しさを伝えました。礼儀作法だけではなく、コミュニケーション力の大切さも学ぶことができました。これからも日々の練習に励み、茶道を通じて交流を続けていきたいと思います。

【前部長】
 今年は昨年よりも国際交流をする機会が増えて、外国人と関わることが多くなり、人とのコミュニケーションのとり方などを学んだりしてきました。茶道という日本の文化を少しでも伝えることができたのならよかったと思います。
 茶道部に入ってみてたくさんのことを学びました。礼儀作法は茶道をやめてもこれからの将来にきっと役に立つ時が来ると思っています。今まで学んだことをこれからも忘れないで心のどこかで覚えていたいと思います。
 部長になって不安なこともあったけど、周りのサポートもあったおかげでここまでやってこれたと思っています。ありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



写真部
 〜一写遭進〜
【現部長】
 写真部は今年十月、一年生がさらに二名加わり,三年生も含めて二十一名の大所帯になりました。普段は、部室で写真の整理やプリントをしたり、撮影の仕方などについて部員同士で語り合ったりなど楽しく活動しています。高文連主催の撮影会に参加したり、写真コンテストに公募したりもします。普段は部室で写真の整理や現像、個人で撮影に行ったりなどで活動しています。中には自分や部活で見つけた大会などに参加したり、写真について部員と語り合ったりなど楽しく活動しています。
 今年は想像以上に新入部員が多かったため、静かだった部室は賑わい、昨年よりも活気にあふれた部活になりました。皆、写真撮影に積極的に取り組み、7台しかないカメラが足りなくなることがよくあります。行事撮影の時は仲良くカメラを回しあって使うなど工夫して使うことも多いです。
まだまだ未熟で頼りない部長ですが部員とともに一致団結して活動していこうと思います。

【前部長】
 写真部です。今年四月、十名の新入部員を迎え、二年生七名、三年生二名、計十九名でスタートしました。写真部では普段、撮影したデータの編集や写真展へ出品する作品の製作、個人で撮影に行ったりなど、様々な活動をしています。
そして今年の高文連支部大会では、入選に三作品選ばれました。
 写真部の活動の中には、部員で撮影会をすることもあります。入部してから最初にいく撮影会は、円山に桜を撮りにいきます。入部したときは、先輩に撮り方を教わったり、自分の撮った写真についてアドバイスしてもらったりと楽しいことがたくさんありました。
 最後に今までたくさんの経験をさせてくれた先生方ありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



自然科学部
 〜試行錯誤〜
【現部長】
 あすかぜ高校自然科学部です。私達は、月・水・金を活動日とし、実験を行ったり、生き物のお世話をしたりしています。そして実験やデータの分析結果を毎年、全道高等学校理科研究発表大会でポスター発表をします。その他にもパワーポイントによるスライドショーでも発表できます。
 この部活では、今年の生物班は、エゾサンショウウオが水中から陸上に上がる際の四肢の急成長について詳細に研究しました。
 化学班は、今年カップ麺の塩分についての研究をしました。私達の身近にあるカップ麺には、とても塩分が多く含まれていることがあらためてわかりました。ポスターは化学教室に貼ってあります。全道大会で化学班は優秀ポスター賞を取りました。

【前部長】
 今年の活動は化学班では「カップ麺の塩分に注意」、生物班は「エゾサンショウウオ飼育個体の内部形態に関する研究」という研究を行いました。「カップ麺の塩分に注意」では、昨年行った「うすくちしょうゆは他のしょうゆに比べて本当に薄いのか」でも用いた「モール法」により、塩分の定量を行いました。「エゾサンショウウオ飼育個体の内部形態に関する研究」では、エゾサンショウウオの四肢の骨の成長を頭胴長を基準とし、体型の変化について研究しました。
 生物班はおしくも二年連続の優秀ポスター賞受賞はかないませんでしたが、化学班は優秀ポスター賞を受賞しました。最後に指導して下さった皆様、ありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



図書局
 〜ビブリオ〜
【現局長】
 現在、図書局は2年生5人と一年生2人の計7人で活動しています。活動内容は主に図書館報の作成、本の貸し出し返却などがあります。
 今年の図書局は新しく1年生が2人入ったこともあり、昨年よりも賑やかになったと思います。顧問の先生とも仲が良く、企画を考えるときの会議ではほぼ必ず笑いが起こるというとても楽しい部活です。また、新たな試みとして本の購入アンケートを始めてみました!その他には本のPOPも一回だけですが作成してみました。好評だったら続けていきたいと思っています。
 今年は3年生がいないので必然的に2年生が1年生を引っ張っていかなければならないので頼りになるような局長になれればな、と思っています。

【前局長】
 図書局の仕事は、本の貸し出しと図書館だより「ビブリオ」の作成です。
図書館だより「ビブリオ」は私が入部したときは、手書きで作成していましたが、現在はパソコンで作成して日々、読みやすい図書館だよりを考え作成し発行しています。
当時は、2年生5人でやっていましたが、1年生も入部してくれて、より一層賑やかになり、楽しく活動できています。
 一年間図書局長を務めてみてまだまだ至らなかったところがあると思いましたが、図書局員のメンバーや顧問の先生が支えてくれていたこともあり、一年間やっていくことができました。本当にありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



放送局
 〜決意〜
【現局長】
 私はここ、あすかぜ高校の学校説明会に来て、その中の部活動見学で、初めて放送室を訪れました。予想を上回る明るい雰囲気を感じ、自分の欠点を改善する決心をしました。「放送局に入ろう」という決意を固めたのはこの時です。
 こうして、無事に放送局に入部して、仕事を色々教わりました。でも、思った以上に難しく、覚える事もあって、正直厳しいと思えました。それでも、頼もしい先輩方の応援もあって、失敗を繰り返しながらも今まで続ける事が出来ました。
 放送局長という、「手の届かぬ領域」に思えた仕事を持つことになり、今はとても緊張しています。それと共に、「頼られる局長」になる新たな決意を胸に、精一杯、放送局長を務めていきます。

【前局長】
 放送局は三年生八名、一年生一名で日々活動してきました。学校祭、体育大会は運営として関わらせて頂きました。一から企画を考えたり、新たなメンバーでたくさんの挑戦をしました。
 また、NHK杯では、惜しくも入賞とはなりませんでしたが一歩ずつ確実に成長した3年間だったと思います。放送局でなければ経験できないことをたくさん学ばせて頂いた、この3年間は、自分の成長につながり、きっとこの先役に立つことばかりだと思います。
そんな場所や環境を作ってくださった、顧問の先生、大変お世話になりました。これからは一年生一名という厳しい活動になると思います。が、いつも感謝の気持ちを忘れず、学校の裏方として、頑張ってほしいと思います。
本当にありがとうございました。

部活動紹介にもどる▲



料理同好会
 〜作って食べるだけじゃない!〜【現会長】
 私たち料理同好会は現在、2年生8名、1年生4名の計12名で毎週水曜日と木曜日活動しています。水曜日に買い出しに行き、木曜日にみんなで調理します。今までたくさんの料理を作ってきました。かぼちゃを使ったかぼちゃケーキやパンナコッタ、授業が2,3時間で終わるときはカレーを作ったり、ロールケーキも作りました。これから、もっともっといろいろな料理を1,2年生全員で作っていきたいと思います。3年生の先輩が引退し、同好会長になって少し不安な面もありますが、きちんと責任をもち、頑張りたいと思います。料理同好会みんなで協力して楽しく活動していきたいと思います。よろしくお願いします。

【前会長】
 私たち料理同好会は、顧問の先生の指導のもと一年生3名、二年生9名、三年生6名の計18名で活動をしてきました。一見楽な活動だと思いますが私たちの活動はメニュー決めから始まり、買い出しをしに行き、買った物を冷蔵庫に入れ、次の日の放課後にやっと料理を作ることができます。それだけでなく活動が終わった後自分たちで後片付けをし、布巾など洗濯をして次の日の昼休みにたたみに行ってその週の活動を終えることができます。ただ作り、ただ食べるだけの活動ではなく自分たちで一から取り組むので意外と大変な部活だったりするのです。部長という役割は決して楽な役割ではありません。ですがとてもやりがいのある仕事です。現部長もきっと大変だと思いますが、周りと協力しながら頑張っていってほしいです。

部活動紹介にもどる▲



マンガイラスト同好会
 〜画竜点睛〜
【現会長】
 マンガイラスト同好会は、人数がとても多く提出する紙や同好会誌をまとめたり作ったりするのがとても大変になってきます。とくに学校祭での活動が多く、同好会長が遅くまで残り、大量の紙を印刷している姿を見てきました。
 そしてもう一つ、今回出すことのできなかったコンクールがありました。私たちは、人数が多いことがあってか、なかなか話し合いに参加できなかったり、話がうまくまとまらない事が多くありました。なので、同好会長として話をしっかりまとめ、メンバー全員が参加することを目標にし、コンクールを出していきたいです。未熟な私ですが、今まで以上に同好会を良くしていきたい思います。

【前会長】 
 私が入部した時には17名だったマンガイラスト同好会も今年は1年生が7名入部し、計28名になり賑やかな部室となっています。
 こんな多くの部員を部長としてまとめていけるかとても不安でしたが、副部長や他の部員たちに支えられ、無事に学校祭では同好会誌を販売することができました。私は頼りない部長でしたが、新部長は責任感があり皆をまとめる力があります。来年度は部長を中心とした部員たちがさらにマンガイラスト同好会をより良くしていけると確信しています。
 ぜひこれからも新しいマンガイラスト同好会の活躍に期待してほしいと思います。応援よろしくお願いします。

部活動紹介にもどる▲



ボランティア同好会
 〜勇猛精進〜
【現会長】
 みなさん、こんにちは!私たちは、現在、三年生が引退し、二年生五名、一年生二名、お二人の顧問の先生で活動しています。昨年からもそうなのですが、ボランティア同好会の会員は、女子しかおりません。人数も、ボランティアをする内容によっては、少なくて女性だけではできることも限られてくるので、男女、学年に問わず、いつでも、ボランティアをする仲間を募集しています!
 そして!私たちは、来年度、同好会を部活動に昇格したいと思っています。これから、みなさんに認めていただけるよう、活動していくので、楽しみにしていて下さい。

【前会長】
 三年間、ボランティア同好会に所属して得たものは数えきれないほどです。三年になるとほとんど活動には参加できなくなってしまいましたが、それまで積み重ねてきた経験は将来に非常に役立つものだと思っています。三年生は私を入れわずか二人しかいなかった同好会も今では、二年生や一年生も沢山入ってきてくれて、このボランティア同好会が成り立っているんだなと、寂しかった部活の空気も一気に活気づいた気がします。
 もう後輩達とボランティアをしたり、部屋で他愛のない話などができないのも寂しいですが、一年生、二年生ともに協力して仲良く人のためになることをしてほしいなと思います。今までありがとう。

部活動紹介にもどる▲