HOME > 学校案内のページ

校長あいさつ

 北海道札幌あすかぜ高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本校は、平成23年4月に札幌稲西高校と札幌稲北高校の再編統合により開校した創立13年目を迎えた学校です。開校当時から普通科フィールド制の学校として生徒の学びを支援してきましたが、令和7年度には普通科へ転換し、教育活動のさらなる向上を目指すこととしています。

Society5.0AIの発達、新型コロナウイルス感染症の世界的流行など社会は急激に変化しています。これからの時代の変化に対応し、さまざまな分野で活躍する人材が求められています。本校では、保護者や地域のみなさまと連携しながら、自らの課題の解決に主体的に取り組む生徒の学びを支援してまいります。

 今年度もよろしくお願いいたします。

令和5年4月

 北海道札幌あすかぜ高等学校長 上野 秀俊


校章

写真 あすかぜ高校の校章は、母体となった稲北高校の校章にデザインされた「北極星」と、稲西高校の校章にデザインされた「えぞ松」の葉を取り入れています。さらに、校章の中心には校舎から望む手稲山と、吹きおろす爽やかな風を配し、手稲の稲穂で包み込みました。
 ・北極星はゆるぎない目標を示しています。
 ・えぞ松は北国の厳しい寒さに耐えながら生長する姿を示しています。
 ・輝く稲穂は豊かな収穫を象徴しています。

あすかぜ高校の生徒たちが、希望に満ちた未来(あす)の風をつかみ、豊かに実る進路実現を果たすことを願って作成されました。

校訓

 是(ぜ) 〜未来(あす)のために〜
校訓の由来
あすかぜのフィールドにおいて
1.未来の自分のために、様々な学びの中から人間としての大きな土台を創ることを是とする。
2.未来の社会のために、他者や社会との豊かな関係を築き、学びと働くことの意義を見いだすことを是とする。
3.未来の世界のために、異なる文化を理解し、地球環境をともに支える共生社会の実現のために行動することを是とする

校歌

♪校歌の楽譜はこちらからどうぞ

校歌を聴く(8Mbです。音量にもご注意ください)

制服

本校の制服は、男女ともブレザー型です。
ズボン、スカート、ネクタイ、リボンには藤色が配色されており、若々しさの中にも落ち着きのあるデザインとなっています。
おおむね6月〜9月の期間に夏期略装と指定のポロシャツの着用が認められています。

 
   

その他

令和5年度年間行事計画